忘れないように日本語の練習

英語圏へ軽いジャブ程度に語学留学するはずだったのです。気が付いたら海外で暮らして10年以上も経っていました・・。



捕鯨と日本と英語圏諸国

つまらないタイトルです。しかし、海外に在住する日本人にはとてもつらいネタです。

毎年、日本捕鯨船が南極海に行くたびに英語圏のメディアは日本をたたきまくりです。しかも、僕のような捕鯨に全く関係ないけど日本人であるだけで、周りの人々から攻撃のターゲットになります。悪事を働いていないのに、悪党のように扱われ、とても痛いです。

日本島に住む日本人にしてみれば、なぜそこまで英語圏人達が鯨ごときに熱心になるのか分らないでしょう。英語圏の方々はなぜそこまでして、日本人が鯨肉にこだわるのか理解できません。つまり両サイド
が、お互いを全く理解しないし、理解する気もないというジャイアン的態度がこの問題を大きくしているのです。

ここで、英語圏側と日本側から見た両方の意見を記します。

英語圏側から見た日本への意見:
鯨は神秘的な生き物です。しかも、人間と同じ哺乳類です。科学的なデータから年々鯨の数は減少していて、絶滅の危機にさらされています。種の保存の為、日本が行う捕鯨は永久に禁止するべきであり、鯨肉を使う食文化は廃止するべきです。そして、科学調査のサンプル目的で捕鯨して、その肉を市場に卸す手口は汚すぎます。

日本から見た英語圏諸国への意見:
鯨肉は伝統的に日本で食べるので必要です。鯨は大量の魚を食べるので、捕鯨を禁止して鯨数を増やすことは地球上の魚の量を減らすことになります。つまり、地球上の鯨数をコントロールすることは魚を消費する人類にとって良いことです。それと、現在の科学では鯨数がどのくらいか把握できないのが現実です。そのためにも科学的捕鯨によって、その頭数を詳しく調査する必要があります。捕獲した鯨は廃棄するくらいなら市場に卸します。その利益で捕鯨調査を続けることができます。

両方が理解できる僕の意見:
双方がお互いの文化を学ぼうとしない脳タリンな政府と外交官達が言いたい事だけ言って、意見を聞かない態度を数十年間とっています。まるでこれはサルのバナナ取り合いバトルです。そこに譲歩はありません。西側は鯨を宗教的に扱い、神のように崇めています。日本は神の聖域を荒さす野人です。一般的に英語スピーカーは第二言語習得など全く興味がありません。ですから、日本などの海外文化など眼中にありません。

日本側は食文化の伝統を守りたいので必死です。恐ろしいことに、宗教的洗脳に近い行為が日本では行われています。絵本を使っていかに捕鯨がいかに正当かを子供に訴えるものすらあります(http://www.wff.gr.jp/camp.html)。これは本当に危険です。

しかも、日本のメディアはこの問題に関してとても一方的で偏っています。捕鯨問題で日本がいかに世界から孤立しているかを伝えることはありません。これではお互いの溝が深まるばかりです。

この解決策として日本側はBBCやCNNニュースを見るべきです。英語圏民がナゼ捕鯨が悪いと思うのかを理解する必要があります。もちろん、英語ができるという条件の下ですが。

僕の結論は、日本の捕鯨は禁止されるべきです。世界的に捕鯨賛成は少数派です。大多数の国々が捕鯨廃止を望んでいます。日本は世界の意見に従うべきです。残念ながら、日本を中心に地球が回っているわけではありません。

コメント

吐いてますなぁ。

神奈川にいたときは鯨を食うなんてことはまったく思いもしなかった。
だが、日本には厳然として鯨を食う食文化があるぞ。
越後ではスーパーで売ってるんだよ。
クジラ肉が。
もちろん調査捕鯨の出回りもんだけど。
ちゃんと表示してあるよ。

オレの回りにも夏はクジラを食ってスタミナをつけねば!なんて人もいるし。
オレはクジラ汁を1回だけ食ったど。
オレの口には合いませなんだ。

ほんとにクジラがいなくなるなら捕鯨はやめたほうがいいだろうが、
ガチョウをデブらせている欧米人のいうことだしなぁ。
ちっとくらい食ってもいいんじゃないの?
どうせそんなに流行らないだろうし、クジラ屋なんて。

クジラってそんな神聖なもんなのか??


しかし、海外暮らしは大変だね。
日本代表がんばりや!
外国に染まるなよ~。

  • 2007/10/14(日) 02:06:26 |
  • URL |
  • とみー #LkZag.iM
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://forgettingjapanese.blog118.fc2.com/tb.php/4-0a229ad9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

??? Ĵ????? by Goodor Bad

Ĵ??????????ΰ????λ??????????????Τ?????Υ???ä顢????

  • 2007/10/15(月) 23:47:52 |
  • ???罸by Goodor Bad

FC2Ad

