忘れないように日本語の練習

英語圏へ軽いジャブ程度に語学留学するはずだったのです。気が付いたら海外で暮らして10年以上も経っていました・・。

スポンサーサイト


帰国不能です

日本語の練習が必要です。それはなぜか。。。

日本語を使う機会など全くありません。ていうか、これから死ぬまで僕は日本語が必要なのかどうかもわかりません。なぜなら、日本に帰国しても仕事がないのです、それと日本で仕事ができないのです。バイオ研究者として専門的なりすぎたのと、西洋化し日本人アイデンティティーを失った僕には日本の封建社会に適応できない自信があります。

23の時に軽い気持ちで語学留学を1年ほどする予定が、New Zealand で勉強して働いていたら、約10年ほどまんまと過ぎました。今はAustraliaのSydneyにある大学で研究してます。

しかし、僕の人生は無茶苦茶です。それはなぜかは、これからジックリと書いていこうと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://forgettingjapanese.blog118.fc2.com/tb.php/2-34b0c257
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

