忘れないように日本語の練習

英語圏へ軽いジャブ程度に語学留学するはずだったのです。気が付いたら海外で暮らして10年以上も経っていました・・。



捕鯨と地球人としてのマナー

またもやクジラネタで攻めてみようと思います。英語のニュースや日本のブログなどを最近見ていて、ちょっとだけグツグツきているので、ぶち切れてスーパーサイヤ人になる前に、ここでちょっとだけ小出しに出しておくという便秘気味企画です。

グリーンピースの人質問題があって一次休止していた日本船は最近捕鯨を南極海で再開しました。日本は法的な正当性を盾にして捕鯨を続けていますが、アメリカ、オーストラリア、ニュージーランドはなんとか捕鯨を禁止しようと躍起になっています。グリーンピースの妨害行為は、外交で捕鯨を禁止できない西側のフラストレーションの表れでしょう。

さらっと日本語ブログ(http://www.blog-headline.jp/themes/0006/000058/)を見ると、保守的な捕鯨賛成の意見が多数です。具体的にどうやって大多数の反捕鯨の国々をまるく治めるかを考えている方はいないようです。ていうか、現実的な地球規模の解決策を語っているブログはみあたりません。自国の主張と他国の批判をするだけなら金と権力のみを追及する無能な政治家と外交官にでもできます。なかには日本の捕鯨の正当性を難しく捻った日本語でダラダラと記しているブログもあります。残念ながら、言葉はコミュニケーションの為に存在します。いくら難しい言葉で表現しても、読む人に情報が伝達できなければ意味がありません。

ここでハッキリと言っておきたいのは、捕鯨が良いか悪いかというレベルの論議はなんの問題解決に結びつきません。というのは、多様な文化が存在する地球において、日本の食文化を守ることがいかに大切かを、日本文化の視点から議論するのは、全く意味がありません。なぜって、日本文化を知らない異文化の方々には日本食文化の重要性が見えません。

ここで世界と日本のクジラ関係を簡単に例えてみましょうか
10人の人間がエレベーターに長時間閉じ込められたとしましょう。そのうち一人がどうしてもタバコを吸いたくなります。残りの9人は密室でのタバコの吸引に反対します。でも反対を無視して一人はタバコを吸います。一服している彼はそのうち9人から非難されリンチをうけるでしょう。もしこれが逆に、9人が喫煙して一人が非喫煙なら、この9人はボコボコにされません。それはなぜかというと多数決で物事が進むからです。ここでのエレベーター内の密室は地球です。

何が言いたいかというと、地球という限られた環境に多様な人間が共同生活してます。多数の欧米諸国が捕鯨に反対している状態で、日本が自国の意向を通そうとしているのは、まさに多数を無視して一人だけ密室でタバコを吸い続けることなのです。これは多数決ルールに違反しています。

結論
日本は民主主義国家です。多数決ルールで国会が動き、政府が運営されています。国内ではマジョリティーの世論を聞き入れるが、国外では捕鯨に関してメイジャーな意見を無視するという“俺のものは俺のもの、お前のものも俺のもの”態度が現在の日本捕鯨批判状況を生み出しています。“俺の文化が一番スキ”という稚拙な意見は地球規模に考えると成立しません。日本も地球人として惑星の環境を共有している以上、世界の大部分を占める反捕鯨の意見を受け入れるべきです。これが捕鯨禁止だとしても、それを受け入れることが地球のエコシステムに属す生物の一員としての最低限のマナーです。時代は21世紀です。日本国民はそろそろ狭い井戸から抜け出して、広い大海を知る時期に来ているでしょう。


コメント

21世紀は鯨の時代?

はじめまして。ピザテンフォーのyutakarlsonです。西欧の人でも、過去には21世紀には鯨の時代になる可能性もなきにしもあらずと思っていた時期もあります。私は、アーサー・C・クラークの海洋SF小説「海底牧場」を題材として、鯨を含む海洋資源と海洋開発の重要性と、将来性などについて書いてみました。是非ご覧になって下さい。
この小説の主人公なんと、生粋のオーストラリア人です!!
タバコと捕鯨は比較の対象にならないと思います。タバコは人体に害がありますが、捕鯨自体には人体に害はありません。かなり無理があると思います。
私が大学の研究室にいたころ、オーストラリアの大学の教授が、留学にきていましたが、彼に捕鯨のことを聞いてみても、特に何の抵抗も示していませんでした。最近の反捕鯨には、何か人為的なもの感じざるを得ません。

コメントありがとうございます

yutakarlsonさん、僕の記事の批評をしていただいで感謝しております。

おっしゃる通り、タバコとクジラの比較は無理があります。しかし、記事ではタバコとクジラの比較をしておりません。そこの文章を読んでいただければ賢明な読者なら直ぐわかると思いますが、僕の意図はタバコとクジラではなく、多数決のルールを簡単に説明しているだけです。

オーストラリアから日本に留学していた教授の件ですが、教授になるような人間は、外交的で政治力に長けていて、しかも頭脳がある方々です。日本に来て、頭ごなしに反捕鯨を主張するような方では教授になれません。残念ながら、オーストラリア人一人のみの意見はオーストラリア全体的な国民の意見を反映しません。最低10人位のオージーに捕鯨に関する考えを聞いた後でもう一度、この件に関して考察してみてはいかがでしょうか?

それから、あなたのサイトの海洋資源の記事を読みました。浅く広く書いてあるので、イマイチなにがメインの意図かがわかりにくいのですが、海洋資源の発掘は良いアイディアかもしれません。ただ、海洋は地球の一部であり、日本の所有物ではなく、地球に生息する生物が共有するものです。諸外国の賛成なしですすめるべきではないと感じます。しかし、海洋資源開発は、21世紀のグリーンエナジーの風潮に逆行してませんか?なんかこうゴールドラッシュを未知の海洋の求める排他的な物質主義の延長のような気がします。

  • 2008/02/13(水) 23:34:42 |
  • URL |
  • 3829 #-
  • [ 編集 ]

無害なものを規制する必要はない
気に入らないという理由で規制する必要はない
この国は民主国家であり無害なものは規制していない
捕鯨はそれに値する

  • 2008/05/08(木) 03:54:47 |
  • URL |
  • a #-
  • [ 編集 ]

ブログ意見集から参りました。
当方のリンク集にてこちらをご紹介させていただきました。
南極の野生動物まで自分たちの一存のみで決めてしまえるという、時代錯誤的な発想をされる方が日本にはどうも多い気がしますね。

  • 2008/07/23(水) 02:54:36 |
  • URL |
  • kkneko #2sQQXnjA
  • [ 編集 ]

>それを受け入れることが地球のエコシステムに属す生物の一員としての最低限のマナーです。
民主主義の数の論理はわかりますが賛同するには食物連鎖の最上位種である鯨類だけを保護する事がなぜエコに繋がるのかもう少し説明が欲しかったところです。マイノリティーでも意見を言うのは欧米では大切だと他の記事では読めたのですが、この記事は簡潔すぎてマイノリティーは黙れと読めなくも無いのです。そういう議論なしに数の論理というパワーだけで押し切られないよう議論を尽くすべきだと考えます。毛沢東の雀の逸話のようにパワーを持つ側の方が必ず正しいとは限らないわけですから。
記事と直接関係ないですが(Wiredで読んだだけですが)人工培養肉はどう思われますか?牛一頭育てる環境負荷を考えるとかなりエコになる可能性がありますよね。実現しても生理的に無理で食べない人も多いでしょうが。

  • 2009/06/25(木) 22:44:01 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2010/01/25(月) 18:56:53 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2010/03/19(金) 01:32:59 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2010/03/30(火) 17:54:01 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2011/03/25(金) 13:28:08 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2012/11/10(土) 16:03:54 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://forgettingjapanese.blog118.fc2.com/tb.php/15-e990edc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

